夏太刀魚!

カテゴリー │釣り情報

どーも。アングラー翼です。
毎週のように荒れて、ウネリや濁りのきつい遠州灘。

そんな遠州灘サーフで太刀魚を狙ってきました。

濁りとウネリがきついため、魚に発見してもらいやすいように大きめのルアーを使用しました。
波打ち際から少し後ろに下がっていても、時折ですが胸の高さくらいの波が目の前までくる状況…しかし、諦めずに太刀魚が集まりそうな地形をピンポイントで攻めていきました。

すると、ひったくるようなバイトが! この独特の引きは太刀魚に違いないと確信。バラさないように、丁寧なやり取りをして上がってきたのは指4.8本分くらいの太刀魚でした。
サーフから6月に太刀魚釣るのは初めてだったので、すごく嬉しかったです。

その後しばらく当たりがなくなったので、ルアーを更に大きくしてゆっくりゆっくり丁寧にアプローチをしました。
すると、今度はズドン!という気持ち良いバイト!
1本目の時よりも引きが強く、楽しいやり取りができました。
上がってきたのは、指5本分とまではいかないくらいの太刀魚でした。
激濁りとウネリの中、正直厳しいかなと思っていましたので、2本は上出来でした。
夏太刀魚!

「釣れない時は大きなルアーを使う」という選択肢は大切ですね。釣れないと、ルアーを小さいものに変えてしまいやすいですから。

梅雨が明けて、もう少し海が落ちついたら太刀魚の釣果が安定しそうですね。

では、また!



同じカテゴリー(釣り情報)の記事
良型キビレ!
良型キビレ!(2023-07-15 13:02)

活性高まったか?
活性高まったか?(2023-07-13 12:04)

夏太刀魚、再び。
夏太刀魚、再び。(2023-06-26 16:02)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏太刀魚!
    コメント(0)